
肘日記

コミュ障ゆとり新入社員(留年)が社会適応を目指したり、メイドカフェを巡る日記。意識は低いが自意識は高い。

運転中の眠気に勝つためラジオと会話するなど

コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。

運転は苦手ですが、人目のない「一人の空間」を作ってくれるので車は好きになってきました。

いつも人目を遮ってくれてありがとう車。

 

f:id:kfo_hiji:20161121192638j:image

お仕事での運転中は大体一人、話し相手はいません。

それで高速になんか乗ろうものなら眠くて眠くて仕方ない。

現実と向き合えなくて夜更かししてしまう自分に原因があるとはいえ、運転中の睡魔との戦いは苛烈。

コーヒーとフリスクを装備してもなかなか勝つことができません。

 

肘なりの睡魔との戦い方を紹介してみますが、勝率は低いのでむしろ皆さん攻略法を教えて下さい。深刻なお願い。

 

 

 

ラジオと会話する

ラジオ「次の曲を紹介します」

肘「なーにー!?」

 

ラジオ「交通情報をお伝えします」

肘「待ってましたありがとう!」

 

ラジオ「今日も笑顔いっぱいの一日をお過ごし下さい」

肘「笑顔を家に忘れたので帰りたいです!」

 

ラジオの軽妙洒脱なトークにいかに切り返すか頭を使うため、意外と眠気が吹き飛びます。

大体上手い返しが思い浮かばなくて「そうなんだ!」「すごい!」しか言えないんですけどね。

 

 

 

アイドルソングを流してコールする

アイドルソングを流してコールを叫びます。

「おーれーの!ころにゃーん!」とか叫ぶとライブを思い出して興奮して目が覚めます。

ただ、あまりにコールが条件反射で出てきちゃうような曲だと頭を使わないからか、睡魔への勝率はあまり芳しくないです。

 

 

 

社内で言えないことを叫ぶ

「無理だよー!!!」

「できないよー!!!」

「キエエエエエ!!!」

 

社内では

「かしこまりました」「尽力します」って言ったものの心の中で「無理ぽよ〜(・ω<)」って思うことがあります。

その思いを叫びます。ひたすらに叫びます。

 

 

 

録音というリスク

ここまで戦い方を紹介してみたんですけど、まあ、仕事中運転するのは社用車なんですよ。

どうしましょう、録音機とか付いてたら。

完全にやばい人の烙印を押されること間違いなしです。

飲むだけで一瞬で眠気が吹っ飛ぶ飲み物とか薬とかあれば良いのに。

そういうリスクを負いながらもラジオと会話している状況を客観視すると、それはそれで目が覚めたりして楽しいですけどね。

 

根本的には現実逃避せずに早寝できれば良いと思うので、まずは自分が社会人という認識を持つところから始めようと思います。

以上、自己認識上は14歳の肘でした。

コミュ障新入社員が催眠術を学べば、コミュ力の不足を補えるのか?

こんばんは。

コミュ障ゆとり新入社員の恥です。

今日もサザエさん症候群に打ち震えながら一心不乱に心情を吐き出すこととします。

 

 

 

コミュ障は仕事が怖い

仕事で何が怖いって、大体のことが一人で完結しないこと。何かしらを他の人にお願いしたり、動いてもらう必要が出てきます。

 その場合に必要になるのがコミュニケーション能力論理的思考力

依頼できるだけの関係性と、相手のメリットを発見できる思考力。

 

残念ながら、コミュ障ゆとり新入社員たる肘にはどちらも欠けています。

 

何かが足りない時のアプローチ方法として思い浮かぶのは2つ。

  1. 足りない能力を伸ばす
  2. 足りない能力を補う別の能力を身に付ける

 

1については全力で却下したい。

こちとら20数年コミュ障やってんだ、今からコミュ力強者になるのはプリキュアに選ばれるより可能性が低い。

必然的に2のアプローチを取ることになります。

そこで思い浮かぶのが催眠術です。

 

 

 

もしもコミュ障が催眠術を使えるようになったら

f:id:kfo_hiji:20161023202319j:image

 

相手へ依頼し引き受けてもらうだけのメリットや関係性がなくとも、催眠術が使えればきっと大丈夫。

「この人の言うことは絶対なんだ」と思わせられればこっちのものです。

相手がタッキーファンなら自らをタッキーと思わせ、石原さとみファンなら自らを石原さとみと思わせれば良い。相手に熱狂的に好きな人物がいないようであれば、いっそ、猫だと思わせても良いかもしれない。人類大体猫には甘いから。

 

催眠術を学ぶ前のコミュ障新入社員なら、

「これを明日までにお願いします」

f:id:kfo_hiji:20161023202454j:image

「ハァ!?!?!?」

となるところ、

きっと催眠術を学んだコミュ障新入社員なら、

「これを明日までにお願いします」

f:id:kfo_hiji:20161023202504j:image

「はーーーーい♡」

くらいまではいけるはず。催眠術最高かよ。

 

 

実際、催眠術って何処で学べるの?

とりあえず「催眠術 スクール」でぐぐってみました。

そうするとまとめサイトも出てくるくらい、催眠術スクールは沢山あるようです。

 

ざっくり見回してみると、受講料は10〜30万円ほどが相場みたいです。想像以上にお高い。

ただ、これでコミュ力の代替手段となるのなら。分割にすれば、ありかもしれない…!

 

 

まずはテキストから

とはいえ、いきなりぽーんと10万円出せるほどの財力はありません。何故なら新入社員だから。もしそんな財力があれば、きっとそもそも働かないし、そしてコミュ障にも悩んでいないでしょう。

そこで、入門用テキストがないか調べてみました。

 

アマゾンで「催眠術」と調べると3000程の商品がヒット。みんな催眠術使ってみたいんだろうな。

一先ず自分が入ってる読み放題型の電子書籍サービスの中から、それらしいテキストを選んでみました。

そこで紹介されていたのが「サブリミナル効果」です。

 

 

 

サブリミナる

思わず動詞化したくなってしまいました。

サブリミナル効果。なるほど、これならすぐに取り入れやすそう。

 

例えばプレゼン資料の1ページごとに

「肘はタッキーである」とか「肘は石原さとみである」とか「肘は猫である」とか書いたスライドを入れて、高速でそのスライドを飛ばせば、きっとそれは素敵なサブリミナル効果を生み出すに違いありません。

 

 

折角ならからし入りシュークリームを食べさせたい

とはいえ催眠術。

散々テレビで見てきたように、できることならからし入りシュークリームを「甘い!おいしい!」と言って食べさせたい。

そこまでするならきっと、実際にスクールに通う必要がありそうです。

 

スクールに通うかどうかはさておき、当面の目標としては「上司にからし入りシュークリームを食べさせる」にしようと思います。

 

 

……あれ、元々どうして催眠術を調べ始めたんだっけ。

 

メイドカフェ「プレシャスシュガー」へ女一人で行ってみた

最近新規開拓が控えめな肘です。

メイドカフェ行けるぞ!って日は@home cafeのめぇたんに会いに行くことが多いです。

 

先日久々に新規開拓してきました!

お菓子メイドカフェプレシャスシュガーです。

ツイッターで見かけて内装やらメイド服やらぜーんぶかわいくて気になっていました。

まったりしていて女の子とたくさんお話しできたし、かわいい空間でかわいい女の子と話せる幸せに浸れました。以下、詳細!

 

 

入店しやすさ

秋葉原駅から中央通りの方に出て、ベルサールの近くです。クレーンゲーム研究所?も近いです。

AKIBAカルチャーズZONEの通りを挟んで向かい側!

ビル3階で外から店内は見えないので入るのにちょっと勇気がいるかもしれません。

 

肘はメイドカフェ色々回ってるうちにあまり動じなくなってきました(・ω<)

 

 

 

お店の雰囲気

f:id:kfo_hiji:20161022191011j:image

 

店内は「お菓子の森」みたいです。

壁にはドーナツとか、ビスケットとか。

テーブルがチョコレートだったり。

 

f:id:kfo_hiji:20161022191048j:image

 

カウンター席もテーブル席もあって、ゆっくりしたいか女の子を近くで眺めたいかで選べそうです。

小さなステージもあるので、注文すればメイドさんのカラオケやパフォーマンスも見ることができます。

 

メイドさんについて

 

メイド服もやっぱりかわいい。

色がチョコレートみたいでおいしそうです。

 

メイドさんはそれぞれお菓子の妖精ということで、「チョコレートの妖精」「フロランタンの妖精」等一人一人が別のお菓子の妖精とのことです。

 

やっぱり洋菓子の妖精さんが多かったけど、おかきの妖精さんとかいないのかな…とか思いましたが、

フロランタン妖精さんとお話しした際、「茎わかめの妖精と迷った」と聞き、フロランタンを選んでくださって良かったと何故か安心しました。笑

(本当に茎わかめの妖精を名乗る方がいたら多分推しちゃう。そういう方好き。)

 

 

 

お料理

f:id:kfo_hiji:20161022192046j:image

定番のオムライスを頼みました!

写真をよーく見ていただくと、ライスが猫の形になっています。

「かわいくて食べられなーい」と心で呟きながらもしっかり完食しました。

 

f:id:kfo_hiji:20161022192352j:image

飲み物を頼むとドーナツが刺さってました。

ドーナツ型マドラーかわいい。

 

 

 

まとめ

内装、メイド服、お料理全てにコンセプトが徹底されていて、全てがかわいい空間でした!

女性は平日ファーストチャージ無料なので、気軽にご帰宅お試しできる気がします( ˘ω˘)

メイドカフェ女子会をしたくなるお店でしたので、一先ず肘は一緒にカフェ巡りできる女の子を探すところから始めようと思います(・ω<)

 

意識の高い「ゆとり」による帰宅願望分析

こんばんは、コミュ障ゆとり新入社員の肘です。

 

 

お天気と帰宅願望

仕事中、運転しながらふと、「今日は青空が広がり清々しい良い天気だ」と思いました。

ついでに、「こんなに良い天気なんだから帰りたい」と思いました。

 

そのとき、自分で思いつきながらも、「良い天気なんだから」という部分に引っかかりを覚えたのです。

そういえば雨の日だって、「こんなに天気が悪いんだから帰りたい」と思っているぞ、と。

 

 

送迎バスと幼児願望

今朝、通勤中に幼稚園の送迎バスを見かけました。

「私も迎えられて幼稚園児になりたい」と思いました。

 

運転中、通っていた幼稚園の園歌を口ずさんでみました。

園歌では、「空と風が友であり、今日も共に遊び舞う」みたいなことが歌われています。

「園歌歌ってるし幼稚園児になれたも同然だ」と思いました。

このとき、バスは見かけていません。

 

 

 

責任を外に求めている

ここからわかるのは、帰りたい気持ちに天気は関係ないし、幼稚園児になりたい気持ちに送迎バスを見るか見ないかは関係ないということです。

 

仕事中に帰りたいと思うやましさを。

23歳が幼稚園児になりたいというやましさを。

誤魔化すために責任を外に求めてしまっています。

 

現代社会で求められる主体性、内的要因の元に動くことに反していることが読み取れます。

これは、「ゆとり」としての意識の低さが露呈していると言えましょう。

 

 

 

意識の高い「ゆとり」として

帰りたいから帰りたいし、

幼稚園児になりたいからなりたい。

 

それでいい。

 

これからは胸を張って声に出します。

「ああ、帰りたい」と。

そこに理由はなく純粋に心から湧いてきた願望なのだと。

 

 

 

一つだけ伝えるなら、

流石に今から幼稚園児になりたいというのは嘘です。

 

f:id:kfo_hiji:20161021000740j:image

JKが良い。

ゆとり世代だからプライドを持ってゆとりを貫く。たとえ、仕事がヤバい状況でも。

こんばんは。

コミュ障ゆとり新入社員の肘です。

 

新入社員は会社においては「育成段階」に置かれているはずです。たぶん。

いや、この「育成される」という受け身な姿勢からそもそもゆとりなのかもしれない。まあそれは良い。

 

最近の肘はコミュ障ゆとり新入社員を名乗っているのにも関わらず、小さな小さなキャパシティがオーバーしております。

つまるところ、つまっているのです、切羽が。

 

相変わらず世間で揶揄されるところの「ゆとり」を発揮し、働きながら脳内は「お布団が恋しい」という思想に埋め尽くされているのですが、ホンモノのゆとりを胸を張って名乗れない状態です。

何故なら、詰まっているから。切羽が。

 

切羽詰まるとストレートに表現するのが悔しいので、正しくなくとも「切羽の方が詰まっておりまして〜」とかぼかしたいそんな気分。無駄に「方が」を入れちゃう気分。

 

小さな小さなキャパシティに、先輩から見れば小さくとも肘には大きなおしごと。

ここでゆとり世代ど真ん中の肘は思うのです。

 

ホンモノのゆとりは、どんな困難を前にしても「ゆとり」を失わないのでは?、と。

 

困難な仕事を目の前にして、

乗り越えるために寝食を忘れるほどの努力をするのが意識の高い人であるならば、

対するゆとりはその状況下でも帰宅願望とおふとんへの羨望を失わずにゆるりとコーヒーを飲みつつ早く帰るために対策を虎視眈々と練る。

 

そう考えるとゆとりかっこいい。

肘の考える理想のゆとり像はコレというだけで、人それぞれゆとりへの解釈は異なるとは思いますが。

みんな、それぞれの「ゆとり」を胸に抱くことはできるはず。

 

 

これからも肘は胸を張って「コミュ障ゆとり新入社員」を名乗るために、帰宅願望を胸に秘めながら、おたくするための資金を稼ぐために働こうと決意しました。

どんなにヤバい環境と言われても、自分のゆとりは曲げないぞ!

 

 

以上、なるべくかっこいいそれっぽい言葉で意識低い発言を試みた記事でした。

土曜の夜から既にサザエさん症候群の兆し

サザエさん音楽大全

 

土曜日22時。

サザエさんはまだ、おさかなくわえたどら猫を追いかけてはいない。

てんてけてけてけてんてん、とか言って笑点も始まっていない。

 

 

しかし、既にサザエさん症候群は始まっている。

 

 

明日の今頃、寝る準備をして起きたらまた仕事か…と考えてしまう。

よく「未来を考えて今を過ごそう!」みたいな意識高い標語を目にするが、そんな憂鬱な未来志向は持ちたくない。

「休日」という「今」を刹那的に謳歌したい。

 

 

実は、普段のサザエさん症候群はここまで重篤ではない。

その名の通りきっかり日曜夕方にやってくる。

 

 

何故今回のサザエさん症候群は重篤なのか。

要因として、現在実家にいることが考えられる。

実家にいることにより、「現住地への帰宅」というプロセスが増える。

移動は手間もかかる。

移動しつつじわじわと現住地、すなわち労働という現実に近付く実感が沸き、「どく」状態のようにじわじわHPが削られていく。

 

 

帰省する度重篤なサザエさん症候群にかかるのは好ましくない。

対策を考えよう。

移動が、現住地への帰宅が、ひいては労働が喜ばしいものになれば良いのだ。

そうすれば、

サザエさんがおさかなくわえたどら猫を追いかけ始めると同時に、肘も裸足で「やったあああ!!!」と愉快に駆けていくだろうし、

笑点が始まればいっしょに「てんてけてけてけてんてん!」と軽やかに歌うだろう。

 

 

何かを好きになるとき、どうやって好きになっていたのだろう。

好きなもの。アイドル、メイド、ぐでたま、ふとん。だいたいかわいい。ふとんも広い目で見ればかわいい。Japanese Kawaii!!

ここから推測できるのは、仕事にかわいさを見出せば良いということだ。

大丈夫、おたくはちょろい。その中でもちょろさが圧倒的な肘にとって、弊社……いや、弊社たそにかわいさを見出すなんて余裕。赤子の手を捻るがごとく、弊社たそのかわいさを見出してやろう。

 

 

と思ったら、122日前に「弊社たそ」と呼ぶ試みをしていた。今もサザエさん症候群が続いているところ、前回の試みは失敗していることがわかる。

いや、122日前からたくさんのアイドル現場、コンカフェに行ったんだ。たくさんの「かわいい」に触れ、「かわいい」に対するアンテナは高まり、どんな小さな「かわいい」にも反応できるようになったはず。

端的に言えば、よりちょろくなったはず。

 

 

弊社たそのかわいいところ。

多数のアイドル現場やコンカフェに通い「かわいい」に触れた経験をもってしても、思い浮かばない。

 

 

むしろ多数のハイレベルな「かわいい」に触れたおかげで、本当にかわいいものにしか反応できなくなった気がする。

ちょろくなったのは「かわいい」ものに対してであり、「かわいい」の判定基準はむしろちょろくなくなったのだ。

 

 

弊社たそのかわいいところ。

お金をくれるところ。

 

 

以上。解散!

【社会適応日記】「ゆとり」感漏洩リスク低減に向けた取組としてとりあえずパンケーキ食べたい

f:id:kfo_hiji:20160921235409j:image

 新入社員を留年。

つまりは2回目の「新入社員」。

 

新入社員2回目ともなると、慣れが生じてしまう。

「素直で明るくやる気に満ちた新入社員」擬態は新入社員1回目の4月時点で「あっ、無理」と察していた。

だが、擬態こそできなくとも、ここまで「ゆとり」感漏洩はしていなかったと思う。

まずは最近の「ゆとり」感漏洩事案を振り返ってみよう。

 

 

 

 「ゆとり」感漏洩事案例

1.JKになりたい発言

f:id:kfo_hiji:20160921235735j:image

元々この発言は、普段からうっかり「働きたくない」とストレートに「ゆとり」感漏洩をしてしまわないよう間接表現として使っていた。

改めて考えると、20代女性がこのような発言をしては社会から浮くのは必然である。

浮きすぎて疑念を抱かれ、一周回って「あ、働きたくないんだな」と「ゆとり」感が漏洩するのは必然である。

 

 

2.がんばります

f:id:kfo_hiji:20160921235746j:image

一見何の問題もない前向きな表現。

しかし、この発言をしたとき、「具体的にどのような取組をするか」述べることを求められていた。

何も考えていないことが露出し、「あ、帰りたいんだな」と「ゆとり」感が漏洩することは不可避である。

 

 

 

再び擬態を試みよう

実際、働かずにお金が溢れてくれば嬉しいし、早く帰りたい。難しいこと考えたくない。

ただし、最近の「ゆとり」感だだ漏れっぷりはリスクが大きすぎる。

肘はアイドルにお金を注ぎ込むために、お金を稼ぐ必要がある。働かないという選択肢はないのだ。

つまり、クビにならない程度に社会に適応する必要がある。

 

諦めなければ夢は叶う。

諦めなければどんなゆとりだって、「素直で明るくやる気に満ちた新入社員」に擬態できるはずだ。

1年前の4月に諦めてしまった夢をもう一度。

今度こそ社会に適応して見せよう。

ここで「ゆとり」感漏洩リスク低減に向けた取組を考える。

 

 

これでもう「ゆとり」はバレない!

1.「働きたくない」気持ちの間接的表現

「働きたくない」の間接的で「ゆとり」感漏洩リスクが低く、かつ社会から浮かない表現とは何か。

「JKになりたい」は20代女性にそぐわないという点で却下だ。

 

20代女性の発言としておかしくないもの、20代女性に関係性の深いもの。

 

f:id:kfo_hiji:20160921235802j:image

一つの答えとして辿り着いたのがパンケーキだ。最近ならかき氷でも良いかもしれない。

20代OLが表参道辺りで口にしていそうなものならとりあえず何でも良い。

「パンケーキ食べに行きたい」辺りが妥当な線だと思われる。

ここまで社会適応的な発言なら疑われようもない。「働きたくない」のではなく、純粋に「パンケーキが食べたいのだな」と思われるに留まるだろう。

 

 

 

2.やるべきことなど思い浮かんでいない、ということをひた隠すには

「がんばります」だけでなく、具体的に何をするか回答を求められる場面。

ゆとり新入社員がこのような状況を切り抜けるのは至難の技だ。

具体的取組を考えている「っぽい」返答方法とは何か。

 

f:id:kfo_hiji:20160921235817j:image

「◯◯さんと連携を取っています」と伝える、虎の威を借る狐作戦でいこうと思う。

ここは職場の中でも信頼の置かれている人を巻き込むことで成功率が高まる。

虎の威を借りやすいように普段から周囲の先輩に泣きついておきたいが、それもそれで「ゆとり」感漏洩事案だ。

この手は最終手段とし、「やばい質問が来そう」というのを察知したら席を外すなどできるようアンテナを高めておきたい。

 

 

 

要するにパンケーキ食べたい

そういうことです。

よろしくお願いします。