
肘日記

コミュ障ゆとり新入社員(留年)が社会適応を目指したり、メイドカフェを巡る日記。意識は低いが自意識は高い。

やりたいこと、するべきこと2017 2017.1.2更新

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけましておめでとうございます、肘です。

 

2016年についてさらっと振り返り、2017年やりたいこともさらっと書いてはいました。

今回はやりたいこととするべきことをばーっとリストアップしてみます。

一つでも多く実現できると良いですなあ。

 

 

 

やりたいこと(おたく編)

  • カメラを始めて女の子をかわいく撮る
  • 今年もアットミーを観に行く
  • ころにゃんとコロネを持ってチェキを撮る
  • まねきケチャ観に行く
  • ちゅーどりを観に行く
  • わーすたを観に行く 
  • さデラの成瀬あんずちゃんに会う
  • コンカフェ新規開拓月1件
  • ばーなちゃんに会いに行く
  • コンカフェの誕生日サービスを受けてみる
  • 「通う」コンカフェを@home以外に見つける
  • 美少女と美少女を観に行く(女の子のおたく友達を作る)
  • ゆっふぃーさん現場に行く(1/2追加)

 

会いたい女の子がたくさんいます。幸せですね。ちょろいとも言う。

「ちょろい方が人生幸せ」と思ってるので、今年もちょろく在ろうと思います∠( 'ω')/

 

 

やりたいこと(一般編)

  • バカリズムライブに行く(2015年まで3年くらい連続で行ってたのに、去年行き損ねたのですよ…(`;ω;´))
  • 年不相応なくらいかわいい服装でピューロランドに行き「痛い20代!」と開き直る
  • お芝居を観に行く
  • 月1万PVの達成
  • 「コミュ障ゆとり新入社員」「女一人でコンカフェ」以外のブログネタを作る
  • 一人旅
  • 鼻を綺麗にする(切実)(1/2追加)

 

 

おたく以外の欲望が少ない…気がする…

 

やりたいこと(仕事編)

  • 先輩上司をぎゃふんと言わせる成功を収める

詳細は書きませんが、「やると良いこと」はある程度出揃ってるのでそれを複数掛け合わたり、他の人に協力仰いだりができるようになりたいです。。。

コミュ障だから協力仰ぐの難しいし、ゆとりだから「やるべきことを複数掛け合わせる」程度の器用さ、思考力、行動力ぜんぶ足りないんだがな!!

 

  • プライドを持ってゆとりを貫く

せっかくゆとり世代なので、どんなに職場が切羽詰まっていても「ゆとり」を保てるだけのメンタルも仕事の速さも欲しいです。ゆとりらしく早く帰りたい。

 

 

 

するべきこと

  • 5kg痩せる
  • 人に言える程度のTOEIC点数を取る
  • 生きていける程度の料理をする(見た目は気にしない)
  • ボーナスに頼らず貯金する

 

がんばります。

 

 

 

書いてみたけど

就活生時代から薄々気付いてたけど、社会のためになるような人生をかけて取り組みたい高邁な理想がないんだよなあ。

 

やりたくないことは無理にやれないので、これからも「意識の高いことは意識の高い人に任せて」ふわっふわの曖昧な状態の中でも楽しく生きていこうと思います∠( 'ω')/

いつか曖昧じゃなくなると良いですな!

 

 

今年もよく働きよく食べよくおたくするぞー!

よろしくお願いいたします!!

おたくするために働いた2016年、新たな肩書きを得たい2017年

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは、コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。

2016年を振り返ると、
「アットミーちゃんがデビューした!めぇたんに出会えた!あとは働いた」
こんな感じです、ざっくりと。

「働いた」ってまとめすぎな気もするのですが、好んで深掘りはしたくない。
必要だから別途するけど、ここでする必要はない。「働いた」は「働いた」で良いのだ。

振り返ると、東京に住んでいた学生時代以上にメイドカフェへ「ご帰宅」しアイドル現場へ通う一年でした。
今は日帰りで都内に行くのはギリギリの距離、時間もお金もかかるのに度々出かけてしまいます。「障壁があった方が愛は燃え上がる」理論にもれなく巻き込まれているのかもしれません。



消費者としての2016年

消費者としての2016年には大満足しています。
アットミーちゃんがデビューしてくれて通いたい現場ができたこと。
めぇたん(@home cafe4階のメイドさん)と出会えて「帰りたい」メイドカフェができたこと。
これらのためにどうにか働こう!とギリギリの労働意欲を保つことができました。

働いていると「至らぬ点が多々あり大変申し訳ありません」を繰り返すことになるのですが、
アイドルさんやメイドさんを目の前にすると「かわいい、最高、尊い」の3つの言葉のみで脳内が埋め尽くされます。
その状態を求めて何度も現場に足を運んでしまうのはまさに中毒性といったところ。

2017年も労働意欲を保つためにおたくします。良き消費は良き労働から!(自己暗示)




労働についての2016年

労働については「働いた」。以上!ってところではありつつ、あっさりと振り返っておきます。

コミュ障とゆとりを併発したので、2年目というか新入社員(留年)って感じでした。

が、一応2年目になって慣れたのか、「違和感」を持つことが少なくなってきて、ブログのネタに困っています。笑

 

できていない→指摘される→慌てるのを繰り返す「追われる」日々。

毎日ぎゃふんと言わされているので、そろそろこちらからぎゃふんと言わせたいです。。。

 

 

 

ブログについての2016年

このブログを作成したのが2015年3月→スローペース更新→2016年1月くらいからしっかり更新…ということで、以下2つをメインテーマに更新してきました。

  1. 仕事を通じて躓きながら社会に適応しようと足掻く様
  2. 女一人でメイドカフェに行ってみるシリーズ

 

 

「労働の前に社会適応が難しい!」って常々思っているのですが、仕事に追われすぎて下半期はネタにする気概すらなくなってきていました。。。

せっかくゆとり世代なので、プライドを持ってゆとりを貫き、全てをネタにして行きたいですね。2017年の課題!

 

 

女一人でメイドカフェシリーズは10個の記事を更新してきました。

「記事を見て女一人で行ってみました!」なんて言ってくださる方もいて嬉しかったのを覚えています。

来年はもっと新規開拓したいし、メイドカフェ以外の何かしらにも手を出したいですね。(もはや一人で行きすぎて、あまりドキドキしなくなってきてしまった……笑)

 

 

 

2017年にやりたいこと

  1. メイドカフェ新規開拓を月1店
  2. プライドを持ってゆとりを貫く様を記事にする

 

そして目標は月1万PVを2017年中に達成する!とか肘としては大口を叩いておきます。

そろそろコミュ障ゆとり『新入社員』っていう肩書きが使えなくなるので、新たにキャッチーな肩書きが欲しいところ。

 

あとはおたく現場でもコミュ障を拗らせているので、もっと人と仲良くなろうと思います( ˘ω˘)

アイドルさんのパフォーマンスを楽しみつつ、仲の良い人に会えたら嬉しいですからね( ˘ω˘)

 

 

 

ごあいさつ

2016年、大変お世話になりました!

おたくしたりブログを書く中で新たに知り合えた方もいて楽しい1年でした。

 

2017年もよろしくお願いいたします!

atME3rdワンマンLIVE「変革」を振り返ってみた

ころにゃんこと戸田ころねちゃん推しat民の肘です。

 (at民=atMEのおたくって意味です!)

 

12月16日、時代加速装置@'mE改め「atME」の3rdワンマンライブへ行ってきました!

もう10日経つのか、早い!!!

はっきりくっきり思い出せる、というよりはぼんやり思い出しながら幸せに浸り、「またアットミーちゃんに会いに行きたい拝みに行きたい」と思わせてくれるライブでした。

良かった…アイドル様尊い…

 

幸せに浸りながら、ややころにゃんへの愛に偏りつつライブまでを思い出してみます。

 

 

 

ワンマン前の改名発表

アットミーちゃんは品川にある「東京アイドル劇場」にて定期公演を行っています。

12月4日の定期公演にて、グループ改名が発表されました。

 

「時代加速装置@'mE」から「atME」への改名。

 

 

肘はあまり現場に行けてなくて、改名もTwitterで知り驚いた覚えがあります。改名って名前だけでなく色々改めるイメージがあって、ざわざわしつつ、それでもワンマンへの楽しみでそわそわする方が勝って過ごしていました。ざわざわそわそわ。

 

 

LINE LIVE「ひめくりアットミー」で新曲発表

改名以上に驚かされ、ワンマンへのテンションの高まりが止まらない一因となったのがLINE LIVE「ひめくりアットミー」です。

 

現在アットミーちゃんは毎週LINE LIVEを放送中。

その中でなんと2曲も新曲を発表してくださいました。

 

上記リンクで発表している曲が「ESCAPE OUT」。

ライブ前ではあるもののの、こらえきれずに踊り出すメンバーがとてもかわいいので是非観ていただきたい動画です。

 

 

繰り返されるラブリーの先に

ワンマン前のころにゃんの呟きである。

 

ラブリー…?

 

この呟きはおそらく全アットミーのおたくの心に好奇心を掻き立てたのではないか、と肘は推測している。

繰り返される「ラブリー」の先に、どんなワンマンが待っているのか!?

 

 

当日、前物販:肘とTシャツとハガキ

(完全に語呂だけ追求した見出し。ハガキ=年賀状。詳しくは後述。)

そして迎えたワンマン当日。

開演前物販のため少し早めに現場に向かいました。

 

お目当ては新曲CDと、Tシャツと、年賀状です。

CDもTシャツも素敵。写真を見てすぐに購入を決定しました。

年賀状は各メンバーの振袖写真掲載、一言メッセージ付、先着50名購入可能!……とのことで「ころにゃんから年賀状もらいたい!」の一心で急いで前物販に駆け込みました。(本当に駅から会場まで走りました。)

 

CDにはシリアルナンバーとメンバーのサイン入り!3枚買ったらころにゃん、まゆろん、まいまいのサイン入りCDをゲットできました。推しのころにゃんのサイン入りCDゲットに一安心したところで、開場を待ちます。

 

(ちなみに!アットミーちゃんはスタッフ様にもお美しい方が多く、物販自体も幸せです。カニスタのキャストさんもちらほらお見かけできます。幸せ!)

 

 

開演!

ステージの背面がディスプレイ?になっているようで、映像と連鎖するようにアットミーちゃんが登場!

1曲目が始まる前って、何故か自分まで緊張してしまいます。胸が期待に高鳴るってこういうことか!

 

セトリはこんな感じ。

1.ESCAPE OUT

2.愛ドル

3.しゅきちゅちゅ

MC

4.With ME!

5.◯◯しかっ!

MC

6.Paralyzer

 

アンコール

1.ボクラのメロディ

2.ESCAPE OUT

 

 

最初から3曲連続!!

1曲目から最高に盛り上がる「ESCAPE OUT」!新曲!

変革を感じさせる気迫あるパフォーマンスに、いかにアットミーちゃんがこのワンマンに懸けているか感じさせられました。

できた道戻れないけれど誰からも汚されないよ」って歌詞が本当に好きです。汚されずに前へ向かう強さとか、乗り越えている感とか。語彙力が足りなくて上手く伝えられないけど好きです!!

 

「愛ドル」「しゅきちゅちゅ」の後はMC。

「時代加速装置@'mE」バージョンの最後の自己紹介が行われました。

 

そして運営体制変更発表。

知らない所でアットミーちゃんも運営さんも、乗り越えるべきことがきっとたくさんあったのだと思います。

その中で想いを伝えてくれて、今後も着いていきたい!という思いと、色々あった上でアイドルでいてくれていることへの感謝が湧いてきました。

 

この後しばし映像タイム。

 

 

「With Me!」と解けるラブリーの謎

映像タイムが終わると、新衣装アットミーちゃん登場!

以前の衣装ってなんとなく戦士っぽく感じていたのですが、今回はポップで、かわいさを押してきた感じ。つまりかわいい。前のもかわいいんだけど、今回ももれなくかわいい。

 

新衣装で新曲「With Me!」披露。

この曲も今のアットミーちゃんにぴったりで、「4人ならもうちょっと頑張れるよね!」のもうちょっとを繰り返して進んできてくれたなかなあ…なんて想像させられました。

(アニメのEDっぽいと思ったのは肘だけでしょうか。いつかアットミーちゃんのアニメタイアップみたい。)

 

「◯◯しかっ!」の後はMC。

新衣装についてメンバーそれぞれから好きなポイントと共に紹介がありました。

新衣装は統一感もありつつメンバーに合わせて異なる作り。上手く言えないけどプロってすごい。。。

 

ここで解けるラブリーの謎

ころにゃんの衣装、スカートの後ろに大きなリボンが付いていてラブリー。ころにゃんから「ラブリー戸田です!」の一言もありました。

なるほど…それで「ラブリーに成りたい」だったのね…

他のメンバーはスカートなんですけど、ころにゃんは「ショートパンツ+アシンメトリーのスカート」。おみ足が見える!!!流石ころにゃん元気!活発!笑顔!……みたいなイメージにぴったりの衣装でした。

 

あと、衣装紹介中のまゆろんが「私の衣装のatMEの字が一番大きい!」と主張するのがかわいかったです!笑

 

衣装紹介のあとは新・自己紹介。

まだ慣れてないのが伝わってきてかわいかったです!

ころにゃんの自己紹介が…難易度高くて…

笑顔の単位は1ころね!今日のみんなは何ころね?」って振ってくれるのですが、何ころねと返せばわからず…

ワンマン時はメンバーが「100ころね!」「100!」「1000!」と盛り上げてくれました。笑

どの数字が正解かについて、ころにゃん曰く「会場ごとのキャパ」。

ころにゃん推しは毎回キャパを調べていけば良いのですね、わかります。

 

 

Paralyzer→アンコール

最後はアットミーちゃんの始まりの曲として「Paralyzer」が披露されました。

やっぱり一番多く聞いてきた曲なので、at民としてもコールに熱が入ります。

 

そして!アンコールではサプライズ!!

事前発表のない新曲「ボクラのメロディ」が披露されました。

衣装の上には黒いジャケット?コート?が追加され大人っぽくイメージチェンジ。

「ボクラのメロディ」の収録されたCD、早く欲しいなあ…。

新曲3つ全部聞いてみた印象が、人気アニメの歌にありそう!で、

ESCAPE OUT=OP

With Me!=ED

ボクラのメロディ=物語の盛り上がりでかかる劇中歌

って個人的には感じてます。アットミーちゃんという物語……ずっと見させてください…( ˘ω˘)

 

 

この後再度「ESCAPE OUT」披露や写真撮影タイムがありました。

f:id:kfo_hiji:20161228004204j:image

(どなたかの頭が写ってる…申し訳ありません)

 

ワンマンはLINE LIVEで生放送されていました。

アーカイブが残っているので良かったら見てみてください!

 

感想

ワンマンまでTwitterを見てざわざわしていたけれど、全て吹き飛ばしてくれる気迫あるパフォーマンスを観ることができました。

そしてワンマンライブの時だけは普段頭から離れない仕事のことも忘れて楽しむことができました。アイドル様は偉大だなあ。

 

色々乗り越えた上でアットミーちゃんが今もアイドルでいてくれていること、きっとこれからもいてくれること。感謝しかありません……アットミーちゃんに生かされてる……って思うワンマンでした!

 

あまり現場に行けない中でもワンマンだけは皆勤賞で、回を重ねるごとに進化しているのが一おたくである私が見てもわかります。すごい(小並感)

 

何より大好きなころにゃんがステージ上で大事なお話をしたり、MC回したりとみんなを引っ張る姿を見ると憧れとか崇拝が止まらないし、チェキ撮影のときはそんな方と近くでお話ができるって、そりゃあ沼だわハマるしかないわって感じです。

 

これからもアットミーちゃんに胸を張って会いに行けるよう、日々の生活を頑張ろうって思えました!!!

 

 

 

感想を書き殴っていたら3時間くらい経ってました。幸せである。愛だけは込めた。

この長文を読んで下さった方がいたらありがとうございます。一緒にアットミーちゃん沼にハマりましょう。

 

f:id:kfo_hiji:20161228005202j:image

 

最後にワンマン当日の収穫を自慢し、以上とさせていただきます。

クリスマスからの逃避先には需要があるはず

こんにちは、コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。

 

もうすぐクリスマス。

11月末くらいから街中クリスマスムード。

イルミネーションが煌めき、ツリーが飾られ、飲食店にはクリスマスメニュー。

ケーキ屋さん、コンビニ、ファストフード店がケーキやチキンの予約を呼びかける。

クリスマスの追手を振り切ることはできず、この一ヶ月クリスマスを意識しない一日はなかった。

 

たぶん、世の中には、様々な事情で「クリスマスから逃げたい」人達がいると思う。

クリスマスを意識しない空間が欲しい。

 

だから、「当店にはクリスマスはございません!」とアピールすることで好感度も売上も上がるお店もあると思う。

今回はクリスマスから逃げるための場所として、こうあってほしいという希望を記す。是非店舗経営者に参考にしてほしい。また、クリスマスから逃げる先を選ぶときのチェックポイントとしても機能するのではないか。

 

 

 

煌めかない

f:id:kfo_hiji:20161223103635j:image

クリスマス要素の排除でまず大事になるのは「煌めかない」ということだ。

 クリスマスといえば煌めき。煌めいたらもうそれはクリスマス。

もういっそ真っ暗でも良い。とにかく煌めくのは駄目だ。

 

 

 

赤と緑を並べない

f:id:kfo_hiji:20161223104006j:image

クリスマスを連想させる色「赤と緑」。

クリスマスケーキの予約とか、メッセージカードとか、とにかくクリスマスに関するものを絵/文字にするとき、必ず「赤と緑」が使われるように思う。

飲食店ならメニュー、他の業態でもPOP等に「赤と緑」を使った瞬間クリスマス。「赤と緑」は是非避けてほしい。

 

 

 

クリスマスがないアピールをするには

もしもお店において、クリスマスがないことをアピールするなら。

「クリスマスはございません」だと、そもそもクリスマスという単語が出てきてしまっている。これはクリスマスの存在を意識させてしまうので避けたい。

 

以下、肘が考える「クリスマスしてないよ」告知文である。

 

当店は皆様に安心してご来店頂けるよう、以下を徹底しています。

  • 煌めかない
  • 赤と緑を並べない
  • もみの木を置かない
  • チキンを使ったメニューがない
  • 赤い服や帽子を着ない

 

こんな告知文があれば安心して入店できる気がする。

こんなお店もあっても良いと思う。

 

 

 

ところで何故肘がクリスマスから逃げたくなっているかというと、胃腸炎を患い「クリぼっち」確定だからです。

家の中にいればクリスマスを感じることもないはずだから、ダメージも受けないはず。大人しくおかゆを食べて過ごします。ノークリスマス。

コンテンツ性なき散髪に無理やり「変革」という意味を後付け

先日散髪をしてきた。

たぶん3年くらいは肩よりも髪を短くしていなかったのだけれど、なんとなく前髪を切りに行くついでに

 

「あっ、なおてゃんみたいな髪型にしたい」

 

と思って散髪してきた。

 

 

なおてゃんとは、今推しているアイドルグループのメンバー「涼本奈緒」さんのことである。

(ちなみに、肘の推しの「ころにゃん」は綺麗な明るい金髪。新入社員留年の肘は流石に真似できなかった。)

 

 

散髪はわかりやすい「変化」であり、何かしら別の「変化」があったか、「変化」をしたいか。そのようなケースが多いのだろう。

わかりやすいところで言えば卒業。就職。失恋。

今回も「心境の変化?」「何かあった?」と聞かれることが多かった。

 

しかし、今回の散髪には何の意味性も込められていない。上述の通り「前髪を切るついでにちょっとなおてゃんの真似をしたくなった」衝動に身を任せた結果である。

 

コンテンツ性を求められているのに応えられない。期待に応えられないのに申し訳なさを感じた。

 

ということで今回は、後付けで散髪に付随するコンテンツ性を考えてみる。

散髪=変化。

肘はどんな変化をした/したいか。

できれば心境あるいは人生の転機といえるようなレベルが望ましい。

 

 

 

 

 

思い当たるものがなかった。

10分ほど考えてみたものの思い浮かばなかった。

いや、自分自身に関するものでなければ一つ思い浮かんだ。

アットミーちゃんの改名である。

 

先日まで「時代加速装置@'mE」だったが、「atME」に改名。

これからは時代を加速させるのではなく「変化」させるそうだ。

 

改名という変化。これからの時代の変化。もはや「変革」!!!

 

 

きっと肘はおたくとして無意識に「自らも変革せねばならない」という使命感に燃えていたのだろう。

まったく需要のない使命感である。

そして需要のない使命感の果てが散髪である。

 

繋がった。これで上手く繋がりコンテンツ性が付与できたと言えるのではないか?

肘はアイドルに生かされている。アイドルさま、存在してくれてありがとう。

 

 

 

そんなアットミーちゃんの3rdワンマンライブ「変革」がついに2日後にあるのでとても楽しみです。

美しくかっこいい、普通に暮らしていては絶対に話すことのできない方々のパフォーマンスを見て圧倒された上で、それでもなおステージから降りてきてくれて話す機会を得られる。

まったく、アイドルの沼は深い。

(需要なき使命感からの宣伝)

 

 

前髪が割れるのは広義の体調不良なので休みたい

前髪とは、体の一部である。

 

こんにちは、コミュ障ゆとり新入社員の肘です。

 

「前髪とは、体の一部である。」

これは疑いようのない事実。反論する人は誰一人としていないと思います。この事実を頭の片隅に置いて読み進めて頂きたい。

 

前髪が、よく割れる。

前髪が割れると見た目がよろしくない。即ち調子が悪い。

街を歩く素敵と感じる女性はみな、前髪がきちんと整えられ綺麗に揃っている。

前髪が割れている状態は「前髪の調子が悪い」と言えるだろう。

 

前髪の、調子が悪い。

体の一部の、調子が悪い。

すなわち、前髪の調子が悪いのは体調不良である。 

 

何も肘は前髪の調子が悪いことで気を病むほど繊細な美意識は持ち合わせていない。

「あーあ、今日は前髪が揃わないからかわいくなーい(泣)気分上がらなーい(泣)」と思わないこともないが、それで一日モチベーションが低空飛行をするほどの美意識はない。

 

今回語りたいのは、「前髪の調子の悪さが精神状態に作用することでの体調不良」ではなく、あくまで、「前髪の調子の悪さ」そのものについてだ。

 

冒頭の一文をもう一度ご確認頂きたい。

前髪とは、体の一部である。

この一文に反論はなかったはずだ。

体の一部の調子が悪いのは、体調が悪いと言えるだろう。そう、体調不良だ。

 

そして、体調不良は一般的には欠勤理由として認められる。

ここから導き出されるのは、「前髪が割れていたら体調不良なので、仕事を休んでも良い」という結論だ。

 

今、肘は、誰もが辿り着かなかった真理を見つけてしまったのだ。

きっとこれまで「前髪が割れているので休みます」なんて言った人はどこにもいないだろう。

ただ、肘は「前髪が割れているのは体調不良」だと明確に認識してしまった。これからのみらいはきっと「前髪が割れているから休みます」と休む人が増えるはずだ。

だって、前髪は体の一部だから。

 

明日は月曜日。ブルーマンデーだ。

もし目覚めて前髪が割れていて修復不可能であれば、躊躇なく上司にこう言おう。

「体調不良なので休みます」、と。

 

 

 

 

そしてその勇気は、まだ湧きそうにない。

明日からもケープとヘアアイロンのお世話になる日々が続きそうだ。

ケープ スーパーハード 無香料 135g

アゲツヤ チタニウムプレート仕様 プロフェッショナルヘアアイロン <最大温度220℃> 【シャイニーストレート&ゴージャスカール】 35470

 

 

23歳会社員、目が覚めたら女子大生になっていた

今日は関東全域で雪が降りましたね。

朝起きたとき、外が吹雪いていて冬の訪れを感じました。

 

6時に起きて窓から外を覗き、雪を確認したところで「今日はゼミがないから外に出なくて良い。良かった。」と安心して二度寝したのを覚えています。

 

次に目が覚めたのは7時半のことでした。

起床予定時刻を30分過ぎています。

 

 

 

「私は社会人だ。会社に遅れる。」

 

改めてこんにちは、コミュ障ゆとり「新入社員」の肘です。

23歳、会社員やってます!(・ω<)

 

ここまで危機感と焦燥感、そして絶望感を抱いたのは久々だった。 

遅刻しそうという焦燥感と、

6時時点で自分自身を大学生と思い込み、あまつさえ「ゼミがないから外出しない」と判断する怠惰っぷりへの絶望感。

ゼミがないのは「今日は」じゃなくて「今日も」である。

 

今日は雪が降るとわかっていたから、昨晩はいつもよりアラームを30分早く設定して、いつもは自転車だけど今日は徒歩通勤する予定でした。

ギリギリだったので、結果吹雪の中を自転車で走り抜けました。

 

たぶん私は、女子大生になりたいのだと思います。

未来への大きな可能性、ある程度の知性とある程度の責任と、それを上回る自由。そして、「女子大生」というだけで抱かれる夢、社会的価値。

コミュ障ゆとり新入社員の肘より、コミュ障ゆとり女子大生の肘の方が、救いがある気がするのです。

 

あるいは、朝6時だけ本当に「大学生」だったか。

何かしらの力が働き、2年前の本当にまさしく大学生だった頃の精神が飛んできて中に入り込んだか。

その可能性も否定はしきれません。

 

いずれにせよ再発を防止しなければなりません。

社会人としての認識を強めるか、本当に女子大生になるか。

ふむ、きっと難易度は同じくらいだな。