肘日記

かわいい女の子を眺めてニコニコしたり、カスタードを飲みたがる限界会社員瞬足ご帰宅お嬢様ガチ勢の日常です。

コミュ障新人営業社員がよく言われることと、手相占いによる見解

こんにちは。

コミュ障ゆとり二年目社員の肘です。
 
営業として今の部署に配属されて早数ヶ月。
いくらコミュ障と言えど、当初と比べ先輩方やお取引先様との距離が縮まってきました。
距離が縮まり、以前より言いたいことを言える関係になってきたのでしょうか。
ここ1ヶ月間で、5回くらい言われたことがあります。
 
 
「肘さん、営業配属希望してなかったでしょ?(笑)」
 
入社してから1年間、「相手が本当に伝えたいことは何か?」考える必要があると学びました。
この発言で相手が本当に伝えたいことは恐らくこうでしょう。
 
 
「営業にしてはコミュニケーション能力が低すぎるけど大丈夫???」
 
 
溢れ出るコミュ障としての圧倒的オーラにより、先方にこのような質問をさせてしまっている。申し訳ない。土地になりたい。
 
5回ほど言われたからその経緯を順番に振り返ってみます。
 
 
 

1度目 お取引先様から

先輩に同行する形で何度もお会いしていたお取引先様。担当が先輩から肘に変わり、初めての商談の初っ端。
 
お取引先様「肘さんって元々何やりたかったんですか?絶対営業配属希望してなかったですよね!?
肘「すみません!溢れ出るコミュ障オーラからそのような発言をさせてしまいすみません!」
 
先輩に同行するときほとんど会話に加わらなかったコミュ障故、そのような質問をさせてしまうに至ったのでしょう。申し訳ない。今後お気遣い頂きすぎないようにしなきゃなあ。
 
 
 

2度目 先輩から

先輩「肘さんってさー、営業志望してたの?違うでしょ?」
肘「たぶん違うように見えると思いますが、実は営業は志望しての配属です」
 
最初に現場に一番近いところに行くべきという風潮に乗っかる形で、一応自分で配属志望はしました。もちろん自身のコミュ障加減は自覚していたので合わなそうだとは思っていましたが、他に合うものも思い浮かばず、じゃあ今後に役立つルートを選ぼうと考えました。
呼吸するだけでお金を生み出せれば、こんな悩みを持つこともなかったのだ。土地になりたい。
 
 
 

3度目 他支店の先輩から

他の支店の先輩に会う機会がありました。飲みの席でした。
失礼のないよう、帰りたみが疼くのをどうにか抑えつけて、できる範囲で作法を守ろうと努力します。そちらに気を取られて相槌を打つのみでまともな発言ができない辺り圧倒的コミュ障オーラが溢れちゃってます。土地になりたい。
 
他支店の先輩「肘さんってうちの部署っぽくないよねー。バックオフィス系にいそう。営業配属希望してた?」
肘「あっ実は希望してたんですけど、最近よく希望してたか聞かれるんです!HAHAHA」
 
 
 

4回目 他支店の先輩から

3回目の先輩とは別の先輩。同じ飲みの席です。
 
他支店の先輩2「営業志望しての配属?なんか違う部署っぽいよねー」
肘「よく言われますが志望してましたー!(笑)」
 
4回目ともなると返答に慣れ落ち着きが出てきますね。
 
 
 
返答に慣れ……
 
 
慣れたけど……
 
 
 

肘、悩む

1ヶ月間でここまで同じことを言われるってなかなかにヤバいのではないか。営業にしてはコミュニケーション能力が低すぎて、先輩やお取引先様に迷惑をかけてしまっている。土地になって存在するだけでお金を生み出すしかないのでは?
ここで「営業配属希望してなかったでしょ?」に対し上手い返しの一つでもできれば、コミュ力が上がるのかもしれない。4回質問されて辿り着いた返答は「よく言われまーす!」。コミュニケーションに関する才覚が底辺だと感じる返答である。
こんなんで、この先何年も働き続けられるのかな。不安だなあ。肘はどうなるんだろう……。
 
 
 

肘、占いに駆け込む

ちょうど横浜に遊びに行く機会があった肘。
肘はこれまで何度か中華街で手相占いをしてもらったことがあるのを思い出しました。
学生時代に行ったときは、進路や恋愛、体調について占ってもらいました。
積極的に信じてはいないけれど、今は占って欲しい!
 
 
f:id:kfo_hiji:20160506184312j:image
 
CHINA SQUARE内にある鳳仙やかたに行ってきました。
 
さっそく両手を広げ、手相を見てもらいます。
 
「今は働かれてます?左手が過去、右手が今を表しますが、過去と比べ今の手相にストレスがよく表れています
「仕事がとてもストレスのようですね」
…など、とにかく肘にとって仕事はストレスという旨が3回くらい繰り返されます。
たぶん、肘にとって「気を許せない利害関係の発生する人とのコミュニケーション」がストレスなんだろうな。コミュ障!
 
 
「ストレスを感じていて受け身で働いている様子。もしかして、今の仕事は志望していなかった?」
 
 
 

5回目 占い師さんから

「ストレスを感じていて受け身で働いている様子。もしかして、今の仕事は志望していなかった?」
 
ここで5回目を回収するとは思いませんでした。手相にも表れているとは、肘はやはり営業志望ではなかったのか!?自分の過去の認識が誤っているのか!?
 
今の仕事を聞かれ、営業と答える。
「飽きっぽくて変化がある、人の波がある仕事の方が好む傾向にあるので、合っていると思いますよ。ストレスはあると思いますが、早めに切り替えて注力するのが良いと思います」
 
背中を押してもらいました。営業は合っているそうです。
 
 
 

結論:コミュ障でストレスフルだけど頑張る

手相占いでお金を払い背中を押してきてもらいました。
コミュ障故にお仕事はストレスフルらしいですが、肘とコミュニケーションを取らなければいけない相手はもっとストレスだと思いますさーせん!
今ばかりは占いを信じ、「営業は合っている」と心の中で何度も呟きながら、どうにかこうにか働こうと思います。
 
 
 

今後「営業配属希望してなかったでしょ?」と言われたら

「占い師さんからは営業は合ってると言われました」
こう答えよう。