肘日記

かわいい女の子を眺めてニコニコしたり、カスタードを飲みたがる限界会社員瞬足ご帰宅お嬢様ガチ勢の日常です。

【失恋フェス】イルミネーションより輝きたくて、冬【サイリウムソーラン】

こんにちは!過激派失恋芸人の肘です。

 

皆さん、イルミネーションを見ると、ムカつきますよね?(自明の理)

イルミネーションから連想されるもの。微笑みあうリア充。イルミネーションを背景にツーショットを撮影し、厚顔無恥にもその写真をインターネットの海で全世界公開する。さながら自分たちは「持てる者」「勝ち組」だと言わんばかりに。

 

もう一度言います。

イルミネーションを見ると、ムカつきますよね???

 

まあ、ちょっと強気に言い過ぎた。

ごめん、肘はムカつくけどそれ以上にメンタルをやられる。

イルミネーションってさ~~~たぶんあいつ、肘のこと見て「やーいお前は独りでイルミネーションを見てるんだろ!寂しいやつ~~~!!!」とか言ってると思うんですよね。あっやっぱりムカつくわ。

 

聡明なる肘、解決策を見つけました。

 

自分がイルミネーションより輝けば良いのです。

 

イルミネーションより輝く、イコール、イルミネーションへの勝利。

 

と、いうことでこの冬、肘はサイリウムを持ってソーラン節を踊るという挑戦をしました。

 

何故、サイリウムソーランなのか

そもそも、何故サイリウムを持ってソーラン節を踊ろうと思ったのでしょうか。

サイリウムとソーラン節の親和性が高いと思ったからです。

 

サイリウムを持ってなされるアクティビティとして、ぱっと思い浮かぶものにヲタ芸があります。ヲタ芸ではサイリウムをダイナミックに回し踊っています。

ソーラン節も、身体をダイナミックに振り回し踊るもの。よって、サイリウムとソーラン節の親和性は高いのです。

 

練習は念入りに

イルミネーションより輝くサイリウムソーランをするぞ!と決めた肘は、念入りに練習を重ねました。

思い立ったのは1月上旬。そこから日々、自宅での自主練習を重ねました。

 


南中ソーラン【練習用動画】

こちらは練習時に参考にさせていただいた動画です。

 

f:id:kfo_hiji:20200118010047j:plain

自宅ではスペースが限られたため、より大きく動けるカラオケでも自主練をしました。しかも、深夜。しかも、二度。

 

f:id:kfo_hiji:20200112000824j:plain

ちなみに、カラオケ館のコスプレ用コスチューム貸出にはジャージがあります。

スカートを履いていた日の深夜、急にカラオケでソーラン節を踊りたくなっても、ジャージを借りれば全力で踊れます。ありがとうカラオケ館

 

レンタルスタジオで最終調整

夜景のきれいな場所でサイリウムソーランを踊り、イルミネーションに勝ちたかったものの、当日はあいにく雨の予報。やむなくレンタルスタジオを借りました。

 

サイリウムソーランには、肘以外にも3名の有志が集まりました。

合計4名で最終調整。1時間にわたり、振りの細かい部分を確認したり、通しで踊ったりします。

 

そして迎えた、本番

約1か月にわたる自主練と、スタジオを用いた本格的な最終調整。

その成果が、こちらです。

 

 

もうイルミネーションは怖くありません。

何故なら、肘たちのほうが輝いているから。

 

f:id:kfo_hiji:20200304000654j:image

肘が!肘たちが!イルミネーションだ!

 

~完~

 

愉快なソーランメンバー

グラタン

ノムラ

おぽっさむ

 

黒ぽん(撮影係)

 

破壊活動組ですね。