肘日記

コミュ障ゆとり新入社員(留年)が社会適応を目指したり、メイドカフェを巡る日記。意識は低いが自意識は高い。

【社会適応日記】ゆとり新入社員はやらかしたとき宇宙を感じて平静を保ちたい

先日諸々やらかしました。

やらかした内容は書けないのですが。
元凶は肘ではないものの、適切に対処できず大事にしてしまいました。
 
想定外の出来事が起こると焦る。焦ると適切に対処できない。また何か起こる。焦る。
 
 
悪循環!
f:id:kfo_hiji:20160325000229j:image
 
 
肘は学びました。
やばいときほどスピードより正確さ重視。まずは落ち着こう、と。
ということで、今後試したいゆとり社員なりの心の平穏を保つ方法を考えました。
 
 
 
f:id:kfo_hiji:20160325000927j:image

「宇宙から見たら小さなことですけど」と心の中で前置きしてみます。

たぶん、やらかしたときって、いろんな方に謝ったり協力仰ぐじゃないですか。そのときものすごーく申し訳なさが嵐のように襲ってくるんですよ。で、焦る。
だから、心の中で前置きしたら良いと思います。
 
 
「(宇宙から見たら小さなことですけど)申し訳ありません」
「(宇宙から見たら小さなことですけど)精一杯対応いたします」
 
謎の上から目線の出来上がり。
これにより生まれる心の余裕。
 
 
実際どんなミスも、壮大なる宇宙に比べたら小さいです。人間というちっぽけな存在の中の、ちっぽけな新入社員のミスが、人類ひいては宇宙の歴史に影響するでしょうか?(いや、しない)
 
 
自らの、人間のちっぽけさを普段からいかに認識するかにより、心の平穏を保てるスキルも変動すると思うんですよね。
あー普段から宇宙感じたいわー。そういえば肘もうすぐ誕生日だわー。
 
 

 

 

 

 

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

 

 

 

 

 

 

えっ???
お家で、プラネタリウムが、できるの!?!?
お家で、宇宙を感じられるの!?!?
お家で、人間のちっぽけさを認識して心の平穏を保てるの!?!?
 
 
プラネタリウムという社会適応グッズ、お待ちしております。