肘日記

かわいい女の子を眺めてニコニコしたり、カスタードを飲みたがる限界会社員瞬足ご帰宅お嬢様ガチ勢の日常です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おたくするために働いた2016年、新たな肩書きを得たい2017年

今週のお題「2017年にやりたいこと」 こんにちは、コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 2016年を振り返ると、「アットミーちゃんがデビューした!めぇたんに出会えた!あとは働いた」こんな感じです、ざっくりと。 「働いた」ってまとめすぎな気も…

atME3rdワンマンLIVE「変革」を振り返ってみた

ころにゃんこと戸田ころねちゃん推しat民の肘です。 (at民=atMEのおたくって意味です!) 12月16日、時代加速装置@'mE改め「atME」の3rdワンマンライブへ行ってきました! もう10日経つのか、早い!!! はっきりくっきり思い出せる、というよりはぼんやり…

クリスマスからの逃避先には需要があるはず

こんにちは、コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 もうすぐクリスマス。 11月末くらいから街中クリスマスムード。 イルミネーションが煌めき、ツリーが飾られ、飲食店にはクリスマスメニュー。 ケーキ屋さん、コンビニ、ファストフード店がケーキや…

コンテンツ性なき散髪に無理やり「変革」という意味を後付け

先日散髪をしてきた。 たぶん3年くらいは肩よりも髪を短くしていなかったのだけれど、なんとなく前髪を切りに行くついでに 「あっ、なおてゃんみたいな髪型にしたい」 と思って散髪してきた。 【大切なお知らせ】私、週刊ヤングジャンプさんのサキドルとい…

前髪が割れるのは広義の体調不良なので休みたい

前髪とは、体の一部である。 こんにちは、コミュ障ゆとり新入社員の肘です。 「前髪とは、体の一部である。」 これは疑いようのない事実。反論する人は誰一人としていないと思います。この事実を頭の片隅に置いて読み進めて頂きたい。 前髪が、よく割れる。 …

23歳会社員、目が覚めたら女子大生になっていた

今日は関東全域で雪が降りましたね。 朝起きたとき、外が吹雪いていて冬の訪れを感じました。 6時に起きて窓から外を覗き、雪を確認したところで「今日はゼミがないから外に出なくて良い。良かった。」と安心して二度寝したのを覚えています。 次に目が覚め…

運転中の眠気に勝つためラジオと会話するなど

コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 運転は苦手ですが、人目のない「一人の空間」を作ってくれるので車は好きになってきました。 いつも人目を遮ってくれてありがとう車。 お仕事での運転中は大体一人、話し相手はいません。 それで高速になんか乗ろ…

コミュ障新入社員が催眠術を学べば、コミュ力の不足を補えるのか?

こんばんは。 コミュ障ゆとり新入社員の恥です。 今日もサザエさん症候群に打ち震えながら一心不乱に心情を吐き出すこととします。 コミュ障は仕事が怖い 仕事で何が怖いって、大体のことが一人で完結しないこと。何かしらを他の人にお願いしたり、動いても…

メイドカフェ「プレシャスシュガー」へ女一人で行ってみた

最近新規開拓が控えめな肘です。 メイドカフェ行けるぞ!って日は@home cafeのめぇたんに会いに行くことが多いです。 先日久々に新規開拓してきました! お菓子メイドカフェプレシャスシュガーです。 ツイッターで見かけて内装やらメイド服やらぜーんぶかわ…

意識の高い「ゆとり」による帰宅願望分析

こんばんは、コミュ障ゆとり新入社員の肘です。 お天気と帰宅願望 仕事中、運転しながらふと、「今日は青空が広がり清々しい良い天気だ」と思いました。 ついでに、「こんなに良い天気なんだから帰りたい」と思いました。 そのとき、自分で思いつきながらも…

ゆとり世代だからプライドを持ってゆとりを貫く。たとえ、仕事がヤバい状況でも。

こんばんは。 コミュ障ゆとり新入社員の肘です。 新入社員は会社においては「育成段階」に置かれているはずです。たぶん。 いや、この「育成される」という受け身な姿勢からそもそもゆとりなのかもしれない。まあそれは良い。 最近の肘はコミュ障ゆとり新入…

土曜の夜から既にサザエさん症候群の兆し

土曜日22時。 サザエさんはまだ、おさかなくわえたどら猫を追いかけてはいない。 てんてけてけてけてんてん、とか言って笑点も始まっていない。 しかし、既にサザエさん症候群は始まっている。 明日の今頃、寝る準備をして起きたらまた仕事か…と考えてしま…

【社会適応日記】「ゆとり」感漏洩リスク低減に向けた取組としてとりあえずパンケーキ食べたい

新入社員を留年。 つまりは2回目の「新入社員」。 新入社員2回目ともなると、慣れが生じてしまう。 「素直で明るくやる気に満ちた新入社員」擬態は新入社員1回目の4月時点で「あっ、無理」と察していた。 だが、擬態こそできなくとも、ここまで「ゆとり…

時代加速装置@'mEお披露目後初ワンマン「開戦。」で加速してきた

こんにちは。ころにゃん推し@民の肘です。 2016年9月10日。 アイドルグループ「時代加速装置@'mE」お披露目後初ワンマンライブ「開戦。」に参戦してきました! 開戦に参戦ってものすごく戦ってるね!! ほんっっっと楽しかったー!!! お披露目…

【社会適応日記】パワースポットでコミュ力という「パワー」を授かりたかった

こんにちは。コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 突然ですが、皆さんはパワースポットへ行ったことがありますか? 肘はこれまでパワースポットというものに特段興味を持っていませんでした。しかし、先日旅行でたまたま行き着いた先がパワースポット…

コミュ障ゆとり新入社員なので、飲み会のことを「コミュニケーション課金」と呼んでしまう

コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 留年ではなく新入社員「一年目」において、肘は飲み会が嫌で嫌で仕方ありませんでした。 飲み会慣れしていないので上手く気を回せず、場を盛り上げるトークもできず、全身を襲う気まずさで爆発しそうになるからで…

美女に好かれたければ、白湯を飲みなさい(妄言)

白湯を飲み始めました。 ダイエットのため、少しでも良いと思うことは試してみようという心意気です。 とはいえ、夏。 この暑い中温かいものを飲む習慣が付くのでしょうか。 もっと別のモチベーションが必要だと思います。 そこで肘は、一つの仮説に辿り着き…

夜の高速ドライブってカジュアルに命かけすぎだし、肘はガンダムになれない

うんてんこわい。 こんばんは、コミュ障ゆとりペーパードライバー新入社員の肘です。 ペーパードライバー歴2年以上の、ベテランペーパードライバーたる肘にとって、「夜の高速道路ドライブ」は大きな恐怖です。 暗いからいつ眠気が来るかわからないし、 ち…

「新入社員を留年する」とはどういうことか

コミュ障ゆとり新入社員(留年)。 なんとなく、語感が気に入って名乗っています。そんな感じのふわっとしたものなので、「新入社員を留年する」とはどういうことか、これまで深く考えてはいませんでした。 せっかくなので、後乗せさくさく感が否めませんが…

続・ビールをおいしく感じるようになってしまったからもう14歳を名乗れない

前回 2016年1月26日。 肘はこう記している、「ビールをおいしく感じるようになってしまったから、もう14歳を名乗れない」と。 あれから半年。 心の年齢が14歳であることに変わりはないが、さらに事態は進行。一度の飲み会で飲むビールの量が増え…

メイド喫茶「Diamaid」へ女一人で行ってみた

かわいい女の子とのコミュニケーションに課金して生きています。肘です。 今回は、2016年7月7日に秋葉原移転オープンしたばかりの「Diamaid」へ行ってきました。 キャラクターデザイン、内装、メニューetc全てメイドたちで考えてDiamaidをつくりあげま…

父の晩酌に付き合うのは「食の嗜好おっさん化」への英才教育

一年前は苦手だったビールがおいしく感じるようになった。 仕事が終わったら「ビールを飲んで枝豆を食べたい。ポテチとか何かしらしょっぱいものを付けたい。ピーナッツチョコもあれば最高。」という欲求が膨らんでくる。 この欲求のルーツは何処にある? 思…

2016年こそキラキラした七夕を送れるはずだった

2014年 七夕ひとりスカイツリー 2015年 引っ越しでばたばた ライバルはいつだって自分自身。 かつてひとりでスカイツリーに上った肘。肘は、肘を超えたい。スカイツリーを超えたい。 2015年は何もできなかった。 2016年、今年こそ、肘はひと…

コミュ障ゆとり新入社員の発言のオブラートを剥がしたら大惨事

こんばんは。 コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 コミュ障ゆとり新入社員がストレートに発言すると、大変なことになる。 空気を読めなすぎて本音がちらりずむしてしまうこともあるが、なるべくオブラートに包むよう努力しています。 ここではコミュ…

LINEを練習してコミュ力を上げようと思ったけど、友だちが少ないので一人で練習した

こんにちは。 コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 社会に適応せねばならない。 「新入社員」を二年目に入り、切々と必要性を感じる今日この頃。 社会に適応するには、コミュ障を治さねばならない。つまり、コミュ力を高めなければならない。 コミュ力…

「かわいい」の前に知性は無力。時代加速装置@'mE戸田ころねちゃんがかわいすぎる件

先日デビューしたばかりのアイドル、「時代加速装置@'mE」戸田ころねちゃんがかわいすぎる。 こんばんは、「かわいい」の前に知性が無力化されたコミュ障ゆとり新入社員の肘です。 以下、知性が無力化された肘がただただころにゃんのかわいさをお伝えします…

「働くより大事な」って頭につけると大体の発言がゆとり感溢れる

こんばんは。 コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 あーずっとゴロゴロしてたいなあ。 出社したくないでござる〜ゴロゴロゴロゴロしてたいでござる〜 心でぼやきながら毎日出社しています。 最近は寝る前、布団に入ってからも「寝たら出社の時間が来て…

肩幅が広いのでパフスリーブの服を着ると歴戦の猛者みたいになってしまう

こんばんは。 コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 肘は、肩幅が広いです。 肩幅が広いというか、世界が狭すぎて相対的に肩幅が広く見えてしまっているのだと思います。 肩幅が広い者にとって、着てはならぬもの。 それは、パフスリーブのお洋服です。…

【社会適応日記】社会人は結論から話したがるし理由も3点にまとめたがるけど、それって難しくないですか?

コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 2度目の新入社員ライフで気付いたことがあります。 仕事のできる人はやたらと「結論から申し上げ」てくる。 どういうことなんでしょう。 結論から話さないと震えが止まらなくなるとか、何か事情があるのでしょう…

休日前夜は「解放感のピーク」出社に怯えず穏やかに過ごせる

こんばんは。 コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。 明日はお休みです。休日前夜は非常に心が穏やかです。ひたひたと近付いてくる出社という現実に怯える必要がないからです。 この穏やかさを伝えるため、まずは平日夜の心境を書いてみます。 平日夜の…