読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肘日記

コミュ障ゆとり新入社員(留年)が社会適応を目指したり、メイドカフェを巡る日記。意識は低いが自意識は高い。

【社会適応日記】社会人は結論から話したがるし理由も3点にまとめたがるけど、それって難しくないですか?

コミュ障新入社員の社会適応日記

コミュ障ゆとり新入社員(留年)の肘です。

 

2度目の新入社員ライフで気付いたことがあります。

仕事のできる人はやたらと「結論から申し上げ」てくる。

 

 

どういうことなんでしょう。

結論から話さないと震えが止まらなくなるとか、何か事情があるのでしょうか。「結論から申し上げ」たくて震えちゃうのでしょうか。皆様こぞって「結論から申し上げ」てきます。

 

コミュ障ゆとり新入社員1度目はあまりに社会に適応できなかった。故に留年。

2度目の新入社員ライフを送る肘は反省し、社会に適応するために「結論から申し上げ」てみることにしました。

 

 

 

 

「結論から申し上げます!」を試してみた

f:id:kfo_hiji:20160613225009j:image

「結論から申し上げます!○○した方が良いです。理由としてはAもあるしBもあるし、でもCも考えられるし、あれ?○○しない方が良いのかな?えっ?どうする??じゃあやっぱり○○しない方向で!

 

こうなりません?

結論から申し上げちゃうと、話している内に別の可能性に気付いたときが気まずくないですか??

 

とか言ってるけどわかる、わかるよ皆様の言いたいことは。

先に理由を検討して確信を持った上で話せよって言いたいんですよね、おっけーおっけー。

では次に試してみるのはこちらです。

 

 

 

 

「理由は3点あります!」を試してみた

f:id:kfo_hiji:20160613225017j:image

仕事のできる人はやたらと3点にまとめたがります。どうして?3点以上話すとタイマーが鳴って母星に帰らなきゃいけないの??

 

疑問を抱きながらも一先ず長いものに巻かれてみます。これが社会適応。2度目の新入社員ライフの肘は、疑いながらも前に進むことを覚えました。

 

「結論から申し上げます!○○した方が良いと思います。理由は3点目あります!1点目はAだから、2点目はBだから、3点目はCだから。あと、Dだからっていうのもあるかと。」

 

 

 

 

f:id:kfo_hiji:20160613225028j:image

4点目が出てくる。

絶対あるんですよ、3点に絞りきったと思っても、話していれば4点目に出会ってしまうんですよ。せっかく出会った4点目を無視するなんて所業できません。

 

 

 

 

 

コミュ障ゆとり新入社員はいかにして話を切り出すべきか

話している内に結論はずれるし、理由は3点に絞ったところでふいに4点目が現れる。

コミュ障ゆとり新入社員はいかにして話を切り出すべきでしょうか。

 

肘が考える一つの解はこちらです。

「この話は結論がずれたり、理由に関しては4点目以降がふいに飛び出してくる可能性があります。ご容赦下さい。」

 

よーし、早速今日上司に対して使ってみるぞ!!!