読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肘日記

コミュ障ゆとり新入社員(留年)が社会適応を目指したり、メイドカフェを巡る日記。意識は低いが自意識は高い。

コミュ障新入社員が解答に困る質問ランキング《模範解答付き》

こんばんは。業務中、電話をかけるまでに15分くらい心で葛藤してしまう肘です。
葛藤する暇があるなら早く電話して仕事しろって思われるだろうな。ぐう正論。

さて、本日はコミュ障ゆとり新入社員たる肘が、先輩や上長からされて困った質問をランキング形式で発表します。

入社を控える内定者の皆さまは、ご自身の入社後に活かしていただき、
新入社員を迎える社員の皆様はこれから発表する質問はお控えいただけるようご配慮願います。
コミュ障新入社員を代表しての肘からのお願いです!!



f:id:kfo_hiji:20160118221040j:image

コミュ障新入社員が解答に困る質問ランキング



3位 「学生時代は何してたの?」

f:id:kfo_hiji:20160118221358j:image

何もせず惰眠を貪っていたとしか言えない。あとネットサーフィン。たぶん、何か実になることをしていたら、その過程でもっとコミュ力身に付いてたよ!察して!

《模範回答》
「サークルとかバイトとか、まあいろいろですかね!」
ぼかす作戦です!ガッツリ何かに打ち込んだ人なら、その打ち込んだ一つを丁寧に話せば良いでしょう。しかし、肘のように惰眠を貪り続けた人は、ぼかして答えるしかありません。
浅くても良いから多少関わったことを複数答えれば割とどうにかなります。



2位 「同期の間でどういう立ち位置なの?」

f:id:kfo_hiji:20160118222505j:image

そもそも立ち位置など存在しない。
新入社員研修がある会社って多いと思いますが、その過程で同期の間でやっぱりグルーピングはされますよね。組織だものそうなるよね、長い学生生活の間で察したよ。そこに入り込むのが肘には難しいのも察してるよ。無理して同期飲みとか言ったけど盛大な気まずさに苛まれて発言せずに帰ったりもしたよ。

《模範回答》
「ワイワイして目立つグループではないですね」
まあそれ以外のグループでもないのだけど。無頼派なんだけど。孤高なる魂と自由を愛する精神が肘をそうさせてたんだけど。
この答えなら目立つグループ以外のグループにはいたと思ってもらいやすいです。
ちなみに肘が実際この質問をされたときには、
「デリケートな話題なのでノーコメントでお願いします」というコミュ障全開の解答をしてしまいました。先輩方、大変申し訳ありません。



1位 「同期の誰と仲良いの?」

f:id:kfo_hiji:20160118221129j:image

逆に何で仲良い人いる前提なの?
2位と似た系統の質問ですね。研修中昼休み毎日ぼっち飯勢たる肘を抉るにはちょうど良い質問です。

《模範回答》
「研修中同じ班だった人とはちょいちょい連絡取りますね」
「ちょいちょい」も抽象的で人によって頻度の解釈は異なります。この解釈の違いにより、特段仲の良い人がいなくても、「いない」と回答して先輩方の空気を凍らせるのを回避できる可能性が高まります。



肘からコミュ障新入社員たる同志へ贈るアドバイス

ポイントをまとめると、
断言せずにぼかすことで、相手の解釈の自由に委ね、社会不適応な回答を想像させない点に尽きると思います。
社会に適応した人は自然と社会に適応した答えに辿り着くはず。何故なら彼らは、コミュ障と思考回路が違うからこそ社会に適応できているはずだから。
ぼかしてぼかしてぼかしまくりましょう!


コミュ障新入社員を迎える方へ 

好きな食べ物、出身地ならコミュ障でもどうにか答えられます。人との関係性が絡まない話題だと心が穏やかです。
新入社員がコミュ障だと思った時、この記事をふと思い出してもらえると嬉しいです。



また何か困る質問があれば記事にします。未来のコミュ障新入社員が、少しでも健やかに過ごせるように…!